幸せになるための中国語講座

中国語と太極拳の学習記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満月

満月だった。

体調

金曜日から体重が1日100グラムずつ減っている。 左手首あたりに太さと長さが違う毛が生えていた。

ETV特集「転生する三島由紀夫」

三島の舞台に東出くんが出ていたのか。 映画のナレーションもやってたし。

イッブ・マン外伝 マスターZ

英国統治下の香港で、筋骨隆々巨体の西洋人を小柄な拳法の達人がコテンパンにやっつける。 スカッとする。 列強諸国に食い物にされ虐げられてきた歴史を持つ香港の人たちはなおさらであろう。 ブルース・リー以来の黄金パターンではあるが。 現在の香港の人…

ストレンジャー~上海の芥川龍之介~

松田龍平主演。上海に特派員記者として来た芥川龍之介を彼の作品「アグニの神」にオーバーラップさせて描く。 列強に支配されていた中国の状況、その中で対抗する若者たち。侵略戦争のプロパガンダとしての桃太郎にも触れている。 これはよいドラマだ。 録画…

NHKスペシャル「三島由紀夫 50年目の“青年論”」

ノーベル文学賞取れなかったから何するかなということで政治に走ったかのように受け取る人もいるかもしれない。 青年への希望に仮託して、老いぼれていく自分の姿を見ることを拒否して、自らの人生の幕を閉じたということか。

ちょっと今から仕事やめてくる

バスに乗ってた時点で先が読めてしまう。

カリオストロの城

終わりの20分ぐらいを見た。 大して深くもない湖の底にローマの遺跡を隠しとくも何もないよなと思うけど。 ルブランの原作に似たような設定があったとうろ覚え。

朝焼け

朝焼けしていた。

泥棒役者

こじつけ、辻褄合わせ、いろいろあって最後は予定調和のハッピーエンド。 市村正親はこんな映画に出ていていいのか。

晩ごはん

耐熱皿にいわし缶をほぐしてケチャップ、スライスしたじゃがいも、パンの耳、とろけるチーズ、マヨネーズ、スイートバジルのグラタンを作った。

第十九式 倒撣猴

倒撣猴を学びました。 猿を追い払うというような意味でしょうか。

ジム

昼過ぎの時間帯に行くのがすいていてよい。

晩ごはん

カップ焼きそばにさらにお茶漬け。

箱入り息子の恋

星野源は童貞男子として初体験に挑戦するが初回失敗という役どころ。

昼ごはん

おすし屋さんでおすし。おまかせ海鮮ちらし900円。

晩ごはん

チャーハンと餃子。

夜空

今日の夜空は赤っぽかった。 不思議だ。

悪魔 芥川龍之介

うるがんよ。悪魔と共に我々を憐んでくれ。我々にも亦、それと同じやうな悲しさがある。

アグニの神 芥川龍之介

読了。 変性意識状態下における無自覚な殺人。 憑依というものが当時どのように考えられていたのか。心理学、精神分析学も確立されていない時代に。

晩ごはん

麻婆豆腐かけごはんと酎ハイ。

夜練

抱虎帰山から肘底捶を3回。双推手をちょっと。

夜空

昨日よりも空が暗く見える。白い雲がないからか。

晩ごはん

ローソンで買った惣菜パンと発泡酒。

夜練

ジムに行く途中のビルのウインドウを鏡にして練習できるところはないかなと下見して。 帰宅後、通しで2回。

夜空

月が出ているわけでもないのに妙に夜空が明るいように思う。

温泉

30分くらい歩行とジャグジーとサウナ。

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ観ました。 ストーリーの根幹に近づいてきた。 帝政ロシア、日本帝国主義によって虐げられてきた少数民族の抵抗の闘い。

晩ごはん

いわしの蒲焼缶詰のっけ丼。

夜練

時間がなかったので肘底捶を何回か。双推手も何回か。