幸せになるための中国語講座

中国語と太極拳の学習記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太極拳稽古

太極拳稽古に際して学ぶこと ・支点力点作用点の物理法則 ・関節、筋肉、骨格の生理学 ・自他の同調、融和、誘導をコントロールする心理学 ・経穴、経絡の東洋医学

太極拳稽古

単鞭を習いました。 護身術は手首を掴まれたところからの攻防と 正中線上段、中段の突きに対する捌き。 もっと動きの意味を掴むこと。 手足の動き、捌き、目線、攻撃、全てがバラバラなので一体的に理解して動けるようになる必要がある。 そのためにも、普段…

中国語学習

図書館で借りてきた中国語学習基本パターン50というのをiPadの単語帳アプリに書き写しました。 最近の単語帳アプリは優れもので中国語対応の読み上げ機能付きなので聞き取りの学習にもなります。

水中ウォーキング

スポーツクラブで水中ウォーキングをしてきました。 肩まで浸かって腕を水に浮かせて身体の位置を上下させないようにして20分歩く。 これも太極拳の練習。

イップ・マン

Amazon primeにイップ・マン映画が幾つか上がっていたので 先週くらいから観ました。 www.amazon.co.jp ブルースリーの師匠、詠春拳の達人。 戦中は日本軍支配に抵抗し、戦後は香港で闇の勢力、英国人統治層と闘った ということらしい。 多分にフィクション…

私の夢

私の夢、目標は 「完璧な公園掃除のおじさんになること」です。 その定義とは、 ・健康であること ・武術を嗜んでいること ・外国語に堪能であること ・文化芸術に造詣が深いこと ・政治経済社会の動きに通じていること ・最新のITツールを使いこなせること …

こんにちは

「幸せになるための中国語講座」という題名でブログを書くことにしました。 太極拳の稽古を始めたことがきっかけで じゃ、中国語も一緒に勉強しようということです。 以前は「幸せになるためのフランス語講座」というブログを書いていました。 https://sampo…